2009年5月13日水曜日

2....インストールしましょう

とにかくソフトをインストールしないと始まりません。

必要なものは下記の3つ。

  1. ブレンダーソフト
    ブレンダー本体のソフトですね。
  2. Blender Sculptie Import & Export Scripts
    SL用スカルプのimport・Export用スクリプト
  3. PYTHON
    2のスクリプトを裏で動かすソフトです。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

インストールの仕方

1.ブレンダーソフト

 http://www.blender.org/download/get-blender/

このサイトの下記の場所からそれぞれインストール
自分のPCに合った場所からそれぞれDLしてください。

USA/Germany・・と選べますが、どこでも同じようです。はっきり分かりませんので、とりあえず他の方に従って NL からDLしてみてください。

Mac


通常のPowerMacのかたは左側、インテル入ってる..の人は右側からDL
アプリケーションの中にインストール。


Windows

通常の2000/XP/Vistaのかたは上の32bits版。
64bitsのかたは下側の64bits版からDL

 左側のインストーラーからだと設定やオプションに注意が必要でエラーが出る場合もあるみたいです。
 右側の圧縮ファイルからDLして解凍して、ハードディスクのプログラムファイルの中に入れてください。
 c://program files/blender foundation/

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


2.Blender Sculptie Import & Export Scripts

http://www.dominodesigns.info/second_life/blender_scripts.html

インストールしたファイルは下のフォルダに入れます

Mac
/Applications/blender/blender.app/Contents/MacOS/.blender/scripts/


Finder の「移動」メニュー → 「フォルダへ移動…」 











「フォルダの場所を入力」というウィンドウが出るので、
そこに上記の /Applications/blender/・・・・をコピーペーストして「移動」を押します。






これで「scripts」フォルダが開くので、そこにスクリプトをドラッグ・ドロップしてあげればOK



___________________________________________________
追記 : 2010.1.20

●2のスクリプトの名称が primstar と現在は変わっています。

 ダウンロードするとprimstar_1というフォルダーができますので、その中の「primstar」フォルダー内にあるスクリプトを全て移動してみてください。 (libraryというフォルダーは移動してなくていいです)

「フォルダーが見当たりません」とコメントが出たら

Mac OSによってダウンロードしたブレンダーが「ダウンロードフォルダ」に一括で入るようです。
「ダウンロードフォルダ」のブレンダーの入っているフォルダー名を
Blenderに書き換え、
HDD内のアプリケーションフォルダーに移動してみてください。
それから再度 Finder の「移動」メニュー → 「フォルダへ移動…」..
を試してみてくださいませ。

____________________________________________________



Windows
ダウンロードして解凍したら、ノート以外のファイルをすべて下記の場所に入れてください。
Windows XP : C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts

Windows Vista : C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

3.PYTHON

http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore


Macはアプリケーションフォルダーにインストール。
Winは.....

2 件のコメント:

  1. 昨日はお邪魔しました(〃∇〃)
    ブレンダー一つしかDLしてないで弄ってマスが
    必ず黒い画面がたちあがるのは
    3.PYTHONなのですか?
    2.Blender Sculptie Import & Export Scripts
    は~入れてないと何ができないのだろ~?
    ・・・・ココで引っかかるとはやはり虫並みのようですw

    返信削除
  2. 今晩はー、こちらこそありがとうございましたw
    2.Blender Sculptie....のスクリプトを入れておくと、SL用のスカルプメッシュが出せて、スカルプマップもSL用のものが簡単に出力できるんですね。SLでスカルプやるなら必需品ですよw
    もし入っていないと、次のページ「3....ブレンダー立ち上げ」の ②SL用のオブジェクトを出します のところで「Add」→「Mesh」→「Sculpt Mesh」が選べないと思います。
    もちろんブレンダーソフトのみでも出来ますが、スカルプマップを自分で展開したり(昨年ぐらいまでのブレンダーサイトを見ると、自分で展開される方法が書かれていますが)かなり面倒なんです。このスクリプトが出来たおかげで、ブレンダーでのSL用スカルプ作成が、かなり簡単になったようです。
    必ず黒い画面が....てのは、どんなんでしょ...。。
    もしよかったら、またご連絡くださいませ。

    返信削除