2009年5月13日水曜日

7....スカルプマップ

形が出来上がったら、いよいよスカルプマップを出力してみましょう。
この右画面にマップが焼かれます。



画面の上の「Render」→
Bake Second Life Sculpties」を、選びます










左のような画面が出ますので、これをOK

はい、こんな感じでスカルプマップが焼き上がりましたね。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

このマップを保存しましょう。


右画面下の「Image」→「Save」を選びます

右画面がスカルプマップ保存画面に変わりました。
前回書いたデータ保存の画面と見方は同じですね。



保存先・データタイトルを付けて、「Save image」ボタンを押します。

これでデスクトップ上に「TGA」形式のスカルプマップが保存されているはずですので、確認してみて下さい。






ここまでがスカルプマップの保存です。
あくまでもスカルプマップを保存しただけですので、このデータ自体は保存されていません。

最後に忘れずにデータを保存しましょう。




画面左上の「File」→「Save」を選んで










「Save over」の下の所をクリック、でデータが上書きされます。

※ FileからSave を選んだだけでは上書きされません。
必ず save overの下の部分をクリックして保存してください。








一度保存されたデータを開いて再度上書きしたのでSaveですが、
上書きではなく別データとして保存したい時は「Save As」からデータ保存して下さい。


お疲れさまでしたー。どうでしょ、ここまで出来ましたでしょうか。。
次回はいよいよ、このスカルプマップをプリムに貼付けて、スカルプを作ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿