2009年5月13日水曜日

5....編集 その②

形を作っていくのは
どこの部分(頂点・線・面の3種類) を どうしたいか(移動・回転・拡大縮小の3種類)

メインはこの組み合わせになります。

(頂点や面を削除しり追加したりの操作もブレンダーでは出来ますが、SLに持って行くUVマップを
自分で展開したり、また上手くマップが焼けないので辞めておきましょう)







①の部分で 頂点・線・面 を選びます

選択されたボタンはグレー表示されます。

面ボタン の横の立方体のボタンは、自分から今見えてる側の頂点しか
選択されないようにするものです。


②の部分で 移動・回転・拡大縮小 を選びます



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

最初はとりあえず適当に形を作ってみましょう。
ちゃんとした形を作ろうなんて挫折の元です。。。。w

実際の編集では 頂点 を移動・回転・拡大縮小 して
形を作っていくのが大部分だと思います。

とりあえずここでは頂点だけ説明を。。



まず頂点ボタン押して、適当な場所の頂点を右クリック
その位置に赤・青の移動ポイントが表示されます。
これを移動させたいので移動ボタンを押します。



この→の先をマウス左ボタンで ググっーと引っ張ると、移動します。


赤・青の→は水平・垂直にしか移動しません。
真ん中の白い円内を持って動かすと、斜めにも自由に移動します。

画面から手前・奥 には移動しませんので、その場合は
テンキーの3 を押して、側面からの画面に切り替え移動させてください。


移動でこんな感じですね。

ここで今選択されている頂点を一度 解除します。
Aキーを押して選択解除します。
(Aキーは全選択および選択解除の時に押します。これはよく使うので覚えましょう)


次は2つ以上の頂点を範囲選択、移動の方法です。
一つ一つ、頂点をぽちぽちクリックするの面倒だから、
これは覚えましょう。

範囲選択は Bキー です。
Bキーを押すと、こんな感じで上下に白の点線がでます。



範囲選択したい角にカーソルを持っていき、マウス左ボタンを押しながら
ググっとドラッグしてみてください。

これで選択したい範囲を囲んで、マウスボタンを離すと
その範囲内の頂点が選択されています。


範囲選択した部分を、先ほどと同じように移動しましょ。
→の先を持ってググっと、移動です。


今度は、この選択範囲を拡大・縮小してみます。
画面のように頂点が黄色く選択されていないかたは、
再度範囲選択をしてみてください。


拡大・縮小ボタンを押してください。

青い→の先をマウス左ボタンで上に移動します。選択範囲が上下に拡大されました。
(縮小したい時は下に下げます)

赤い→では左右に拡大・縮小になります。

中央の白い円内を持って拡大・縮小すると
X・Y・Z軸に対して、すべてが拡大・縮小になります。
(つまり奥行きも拡大縮小になります)

SLで言うと、オブジェ作りの時に、引き延ばしで青・赤・緑の点を持って
拡大縮小するか、角の白い点を持って全体を拡大縮小するかの違い、みたいなもんです。。


こんな感じに拡大できましたでしょうか。



次にこれを回転させましょう。
回転のボタンを押します。
白い円の回転表示に切り替わりました。


この外側の白い円の上を マウス左ボタンでぐるぐるっと回してあげます。


赤・青の方向に回転したい時は テンキーで側面・上面等に
画面を切り替えて回転させるか、
またはマウス中ボタンをおしながら画面自体をグリグリと
動かしてあげると、いろいろな方向から見えますので、
それで回転させてみてください。


以上、頂点で 移動・拡大縮小・回転を説明しましたが
線・面でも操作は同じです。

操作を戻したい時は commandキー+Zキー で30回ぐらい前の操作まで戻れるようです。
失敗した時には落ち着いて、前に戻ってやり直しましょう。

いろいろ練習してみてください。

ここまで出来たでしょうか。
うんうん、ふんぞーちゃんは良くできましたー。
ヨリちゃんは.....もう少し頑張りましょう.....。。

0 件のコメント:

コメントを投稿