2009年5月13日水曜日

1...ラマでも鹿でも出来るブレンダー教室

初心者による初心者のための
「ラマでも鹿でも出来るブレンダー教室」です。



お友達からの要望もあり、ブレンダーの操作について
書いていきたいと思います。
多少ブレンダーやったことがある、いろいろな機能を覚えたい.....
そんな人にはあまり役立たないかもしれません。。
基本中の基本、できるだけ挫折しないように簡単に説明しますので。

  私も勉強中です。操作で覚えたものはその都度実践形式で
  載せていきたいとおもいます。



以前に一度ブレンダー挫折しました。
挫折というより画面見ただけでヤル気が失せた....。
で、他のソフトで物作りやってましたが、
最近ブレンダーに切り替えました。

便利ですよー、作業しやすいしいろんな機能あるし、無料だし....。

で、初心者だからこそ分かる挫折ポイントに注意しながら
ブレンダーを勉強したいと思います。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

挫折しないポイント

■ボタンがありすぎて分からない....
余計なボタンは見ないようにしましょ



最初はこの赤枠線内しか使いません。
始めに必要なボタンは意外と少ないです。いろいろ出来るように
なってから使うボタンが数多いので、ほとんど無視しましょ。


■解説サイトを見てもよく分からない
できるだけセカンドライフでのスカルプ作成の人のサイトを見ましょう。
SLに関係無い3D画像とかに使うブレンダーの説明見ても、あまり意味無いし混乱します。。


■覚えるショートカットキーが多すぎ...
ほんとに最小限のショートカットキーしか説明しません。
やっていくうちに自然と覚えるしね。


本当は途中でもっともっと操作や機能の説明をしなければいけない所がありますが、それを書いていくと結局長いものになり挫折への一歩になりそうなので省略しました。
とにかく必要な基本だけを書いて、後から他の説明を付けたしで覚えていく方法にしています。ご了承くださいませ。



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

私はMacなのでWinは分かりません。他のサイトを参考に書き置きしますが
詳しくは検索等してみてください。
もしかしたら、多少操作やショートカットキーなど違う点があるかも、です。


私もブレンダー初心者です、何か間違いや説明不足があるかと思いますが、
お許しくださいませ。その都度 訂正をいれさせて頂きます。


左サイドバーのカテゴリから、見て読んで頂くと上から記事順になり、見やすいかと思います。

6 件のコメント:

  1. ラマさーん、ごめん。。
    せっかくコメント貰ったのに、都合により記事を再アップしたため
    コメント消えました。。

    返信削除
  2. 死んだマネが得意な鹿でっす!
    ブレンダー講座だ!わーいーわーい!
    これ読んで、ブレンダーと格闘しよう…。
    今度は挫折しないといい…な。

    返信削除
  3. ラマさん....ご、ご、ごめんよっ。。
    鹿さーん、こばはー。
    うんうん、頑張ってねー。なにかあったらいつでも質問してねー。

    返信削除
  4. にゃー!いつの間に、こんな教室がぁ~!
    うれしーっす!
    あたしも入学しまーす^^
    とことん、メカオンチだし、気紛れですけど
    頑張ります^^

    返信削除
  5. ななおちゃん、こんばんはー。
    ななおちゃんは忙しそうだから、気まぐれに、
    のんびりとやってみてくださいませ。

    返信削除