2009年5月13日水曜日

9....テクスチャの作成

ブレンダーでテクスチャの作成まで出来ます...が、そこまで説明してるとかなり長くなるのでまたの機会に。
ここでは一番簡単な座標テクスを使った方法で説明します。


通常のプリムは各面ごとにテクスチャを貼ることができますが、
スカルププリムはテクスチャ1枚だけしか貼れません。

つまり1枚のテクスチャの中に全ての部分を書き込まなければ
ならないので、けっこう面倒なんですよ....ほんとに....。


スカルプ用のテクスチャの作り方
こんな座標のテクスチャを貼って、どの位置にどの部分が来る
というのを確認してから、それに合わせてテクスチャを作るよう
にしています。(クリックで拡大しますので、どうぞお使いください)

32×32面に分割し、ナンバリングしたテクスチャです。
これはブレンダーの32×32の頂点と同じですね。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


この座標テクスチャをアップロードし、「テクスチャ」タブから選択して貼ってみます。
貼ってから90度回転させてあげると座標が見やすくなると思います。
これに合わせてフォトショップやGIMPなどでテクスチャを書きます。


こんな感じでしょうか。。


作成したテクスチャをスカルプに貼って、出来あがりーーー。。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

以上、ここまでの9回で基本は終わりです。
次回からは補足として、もう少し詳しい機能や便利な機能等を説明したいと思いますので、それまでお待ちくださいませー。

5 件のコメント:

  1. うーん なんだかすっかり先生講座になってるね
    スゴイ~!

    返信削除
  2. レニちゃん、おっはよーう。
    おうおう、レニちゃんに合わない間に俺も少しは成長したっす。。
    スゴイ~!...て思うんだったら一度ブレンダーやってみっw
    どーせ、やらないんだろーなー...。

    返信削除
  3. ばれてるー・・・ _(._.;)_

    返信削除
  4. スカルプテッドによるモノ作りしたいと思い、わかり易いとこないか探していた所、SLの嫁さんにココを紹介されました。
    参考にさせて頂いてます。
    続編に期待しています。

    返信削除
  5. spidy Bingさん、はじめましてー。
    お役に立っていますでしょうか...心配です。。
    何か分からない部分や、つまずいた箇所があれば
    コメント御願いしますね。他のかたも同じだと思いますので。
    次回はしばらくお待ちくださいませ...すみません。

    返信削除